この時期は、なぜかご自分で命を落とす方が増えます
ある葬儀屋さんが行っていました
自殺した人に『何で死んでしまったの・・・』とせめてはいけないよ
『気づいてあげれなくてごめんね』っていってあげないと・・・
と言っていました。
なんかとっても、納得してしまいました。
20120828214101
先日も電車の事故の葬儀がありました。
是非あなたに司会をしてほしいと言うことで、受けました。
ご遺族と打ち合わせをしていく中で、
結婚式もしてないんだよ
おなかには赤ちゃんがいるんだ
まだ入籍して何日もたってないんだ・・・・そう泣いていました
私は、その中で、お寺様に聞いて、もしできることなら
今日、結婚式をしましょう
と提案しました。
お寺様は、もう是非して差し上げましょうと言ってくださり
式中に結婚式をあげました
たくさんの方々の中での結婚式
涙でいっぱいの新婦はキャンドルサービスをしながらないていました
暖かい方だけに囲まれて式は進んでいきました。
いろんな方がいます
でも、私は本当に振り切って遺族の願いを貫くお手伝いをできたことに
感謝しています
いいんです
誰がどう、思おうと・・・
ご遺族が喜んでくださるのなら、私はして差し上げたい
ご遺族は感動して、こんなことができるなんて・・・
あなただから、できた
本当に感謝しています
と言ってくださっています
これからも、ご遺族のためにすばらしい葬儀をより続けていこうと
改めて決意させていただきました。
全ての方々に感謝します
ありがとうございます

Follow me!