本日最終日

なんだかあっという間の3日間でみんなとはなれるのが寂しくなっていた

静岡の子が

ねえねえ、絶対追悼の詩と老人ホーム慰問の取材がしたいから呼んでね

といわれた

101231_1039

死化粧とは、最後のお別れにあたって、故人にほどこすお化粧のこと

死化粧は一般のビューティーメイクとは基本的なコンセプトが違い

家族が求めているものを叶えされるものです

そして、グリーケア

深い悲しみをこれで終わらせて、次に進めるようにケアをしていきます。

101231_1041

感染予防と死化粧

データでみると9人に1人が重症患者である

ご遺体は亡くなってから1時間くらいたった頃が

一番感染が強まるのである。

私はこれを聞いたときびっくりした。

なんで?

人間の細胞は死んでも生きているという

そして菌はたんぱく質や毛が好物・つまり繁殖してパワーアップするのが

ちょうど1時間くらい

葬儀屋さんが遺体を受け取ってさわっている最中である

私たちはなるべく服もさらっとしたものであっさりしたものを着る

髪型も出来るだけ何もつけないさらっとした感じがいい

そして私たちは

光触媒の原液をご遺体と自分に振り掛ける

これがすごい!

先生が開発したものだ

焼肉屋に行っても煙草をすわれてもまったく匂いが付かない

それどころか腐ったご遺体・・・ものすごい匂いに一吹き

アロマの香りが消えるのと同時くらいに悪臭も消える。菌も殺す。すばらしいい

そして、化粧にはいる

この講習はとても高額なので、ここら辺でやめておきます。

でも、セレモニーレディさんたちに・・・

ご遺体の通った導線はさけてください

菌は生きています。

また、靴は必ず履き替えて・・一番菌がつき運びやすいそうです

入り口の前で履き替える

これはやっぱり大事だったんです。

私は軽く考えていて、菌が移ってしまった方たちを何人も見ています。

空気感染はご遺体から出るガスに菌が居ます

それをすってしまい、その場で倒れた方も居ます

菌は何処にでも居ます

そして、血液はどんな場合でも触ってはいけません!

血液は赤とは限らないのです。

感染は怖い!

でも怖がっていてはしごとはできません

どうどうと仕事に打ち込めるように防御は必要なのです。

先生は言います

アメリカでは考えられないことを日本はまだまだやっている

こわいです

それをどんどん私たちが広めていかないといけないのです・・・と

移ったら移っただから・・・そういう方も多い

ちがう

自分が移るということは、自分が運んでいくということなのです

菌は一人にはとどまらないのですから・・・・

私たちはこの3日間すばらしい勉強をしました。

これを広めて生きたいと思います

 

Follow me!