20111116114132

最近 私は毎日新人研修をしています
私の会社は葬儀の派遣です。
葬儀の派遣って?
わからない方も多いと思います。
それは、人の最後をお手伝いするとても素晴らしい仕事です。
葬儀は、その方の人生が映ります。
いろんな方がいる中で、その中でも最高なおもてなしをして差し上げる
それが、私たちの仕事なんです。
どんな生き方をしてきた方でも、この日を最後に思い出に変える
笑って文句のひとつも言ってあげれる・・・・そんな人生最後の日にして差し上げたいと
日々私たちは努力をしております。
そして、研修
気の許せる方たちと、真剣に朝から夕方まで研修をする
主婦だった方たちは、本当に疲れるでしょうね
私も疲れますもの
でも、失敗は許されない
だからこそ、気持ちで、心で仕事をしましょう!と
~明るく楽しく元気よく~ではなく、(笑)
~やさしく謙虚にしなやかに~これが私の会社セルディです。
ではでは、研修の様子のぞいてみましょうね

20111116114204

まず笑えるのが、こだわりのスズキが集めたグッズ

20111116114304

これはお寺様へのお茶の出し方・・・・作法を学びます
あの急須は木でできた子供のおままごとセットの一部です

20111116114323

これは、一生懸命パソコン教室アビバに通ってホームページ作成を勉強中の私が作った資料を見ながらお供えの置き方やお別れの時の包み方を研修

20111116114342

火入れのやり方、順番、誰よりも美しく見える火入れ方法

20111116114404

そして、これが笑える!お棺の練習!!!
このお棺は、実はビデオテープの入れ物で作りました。
房は、本物!お棺についているものです。

こんなのを作ったりして楽しく練習はしています。
練習は楽しく!
そう、本番は失敗は許されないんです

早く皆さんに心の仕事ができるように祈ってやみません

Follow me!